今日もブログる。

ブログを続けることを目標とするブログです。

Entries from 2016-01-01 to 1 year

督促業務について備忘録

おはようございます。Suunaです。 私は現在、ある不動産関係の職種で督促業務を担当しています。 この仕事に就いて早、3年弱。 家賃、月極駐車場、トランクルームなど、使用料金を払わない(すなわち滞納)されるお客様が意外と多い事実を知りました。 家賃…

寒くなってきたから早起きを継続するために「続ける技術」を活用することにしました。

こんばんは。Suunaです。 ここ最近、急に寒くなりましたね。そのおかげで、朝に起きることが苦痛になり始めました・・・ 私の職場の始業時刻は9時30分なので8時まで寝ていても何とか会社に間に合います。そして帰りは22時頃と比較的遅めです。 朝の時…

一般市民がトランプ大統領に思ふこと。

こんばんは。Suunaです。 本日は仕事が休みだったので、ほぼ一日中、テレビに噛り付いていました。 もちろん、アメリカ大統領選挙の行方です。 結果、まさかのトランプ大統領爆誕となり、世間は不安色でいっぱいに。 テレビもネットも新大統領を喜んでいる人…

継続力を身につけよう【まんがで身につく続ける技術】

おはようございます。Suunaです。 最近、自己啓発の漫画版ってたくさんありますよね。本屋に行くと結構なジャンルがあることに気が付きました。これ系の本って昔にも読んだ気がする。自分が小学生の頃に図書館に置いてあった「〇〇の秘密シリーズ」とか進研…

若者の過労死について考える。【ニュース深読みを見て】

こんにちは。Suunaです。 今朝方、何気なくテレビを見ていると、NHKのニュース番組「深読み」で就労ルールが取り上げられ専門家達によるディスカッションがなされていた。ついこないだ話題となっていた電通での新卒社員過労自殺の影響と思われるが、現代はブ…

「40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEICテストを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法」を読んで思ったこと、感じたこと【TOEIC初心者オススメ】

おはようございます。Suunaです。 先日、宅建の試験が終わり、また何か資格勉強にチャレンジしたいなーと思っていたところ面白い本に出会いました。 その名も「40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEICテストを受けていきなり930点取って人生…

アイアムアヒーローが好き【21巻読了】

おはようございます。Suunaです。 皆さんは「アイアムアヒーロー」という漫画をご存知ですか? ビックコミックスピリッツにて連載している漫画です。 昨日、最新刊を書店で発見したので早速購入しました。 その巻21巻。随分、長いところまで来ましたね。 …

未来のために予定表を立てよう【知的生活習慣】

おはようございます。Suunaです。 昨日は日記を付けることについて記事を書いたので、今日は予定表を作成することについて書いていこうと思います。 予定と言えば、私はビジネス手帳に仕事の予定を書くくらいで、プライベートの予定はほとんど付けていません…

忘れるために日記を書こう。【知的生活習慣】

こんばんは。Suunaです。 本屋で立ち読みしていたら、面白い本に出会ったので紹介したいと思います。 honto.jp 『外山滋比古著 知的生活習慣』という本です。 主にエッセイで著者の生活習慣が綴られている本ですが、その中に興味深い内容がありました。 ・忘…

機械に奪われる仕事・残る仕事とは【TED視聴】

こんにちは。Suunaです。 Tedを視聴していて面白いものがあったので書いていきます。 ・アンソニー・ゴールドブルーム: 機械に奪われる仕事 — そして残る仕事 www.ted.com 約4分30秒ほどの短いスピーチですが、内容が痛烈です。 近い将来(少なくとも20…

ブログを書く意味について考えた。2【アイデアをまとめる場として有効活用】

おはようございます。Suunaです。 昨日、ホリエモンのスピーチについて書きました。 このスピーチ動画を見て、ブログを書くことは情報の収集・整理に役立つんだと思い始めました。 ブログを書くに当たって最も多い悩みが「何を書くか」だと思います。 ブログ…

ブログを書く意味について考えた。【ホリエモンのスピーチに学ぶ】

こんばんは、Suunaです。 最近、よく思うんですが何かを続けるってちゃんとした動機がないと難しいですよね。 強制イベント的なこと(例えば、労働だったり、呼吸だったり、食事だったり生命、生活、命に関わること)は当たり前だけどやらなくちゃ死ぬから頑…

職場近くに住もう。【近くに住めばメリットばかり】

こんにちは!Suunaです。 今日は私自身の経験談として会社の近くに住むことについて書いてみたいと思います。 ・現在の私の環境 昨年の8月に引っ越しをしてから、会社の最寄駅から各駅電車で6分の距離に現在一人暮らしをしています。ちなみに住まいの賃貸物…

iCloudで旧Apple IDのパスワードを求められる不具合対応について

おはようございます。Suunaです。 iPhoneの不具合が発生し、機種変更を行ったことについて昨日記事を書きましたが、今日はその際に発生したiCloudの不具合について備忘録兼ねて書きたいと思います。 ・機種変更したiPhone6sをMacbookに繋いでiTunes起動→なぜ…

iPhone6のiOSをアップロードしたら不具合発生。【保障プランの重要性】

おはようございます。 急遽、iPhone6がiosを更新した途端に使えなくなるトラブルに遭遇したため、昨日、機種変更に行ってきました。 機種変更とiCloudの引き継ぎがなかなか上手くいかなかったので、備忘録としてその経緯を残しておこうと思います。 ・【一…

無理をして人から好かれようとしない【うまくいっている人の考え方より】

こんばんは! Suunaです。 少し前に嫌われる勇気という本が人気になったことがありました。 アドラー心理学をもとに書かれた心理学の本で、結構衝撃的な内容だったのを覚えています。 仕事をしているとどうしても他人の評価・目線が気になってしまいます。 …

第1回

こんにちは。 Suunaと申します。 ブログを書くのは初心者です。 このブログでは主に日々の発見や思ったことを書いていきたいと思っています。 何よりも継続することが苦手なのでちゃんとブログを継続することが一番の目標です。 よろしくお願いします。