今日もブログる。

ブログを続けることを目標とするブログです。

職場近くに住もう。【近くに住めばメリットばかり】

f:id:takosonomono:20161023160742p:plain

 

こんにちは!Suunaです。

今日は私自身の経験談として会社の近くに住むことについて書いてみたいと思います。

 

・現在の私の環境

昨年の8月に引っ越しをしてから、会社の最寄駅から各駅電車で6分の距離に現在一人暮らしをしています。ちなみに住まいの賃貸物件から駅までの距離が歩いて3分程、駅から会社までの間もほとんど歩かないので全てコミコミで10分くらいあれば職場にたどり着けます。会社の始業時間が朝の9時30分なので、家を9時に出ても余裕で間に合います。頑張って早起きする必要はありません。朝が苦手な私にとっては正直、天国です。

 職場の近くに引っ越してから、確実にストレスが減ったと思います。

その理由を書いていきます。

 

・風邪にひきにくくなった

朝夕の満員電車に乗らなくて済むようになった効果の表れか、風邪をひきにくくなりました。通勤ストレスがなくなっただけでなく、風邪のウイルスを吸い込む機会が減ったからだと思います。電車って不特定多数の人が入れ替わり立ち替わり利用するので、ウイルスが蔓延しやすい環境ですよね。

満員電車を使って勤務していた年は予防接種をしていたにも関わらず、インフルエンザに2回かかりましたが、職場近くに引っ越してからは一度もかかっていません。

もしかしたら、電車の中でウイルスをもらってしまっていたのかもしれませんね。

 

・お腹を壊しにくくなった

満員電車に乗らなくなってから、朝の通勤でお腹を壊すことがなくなりました。

私は胃腸が弱い体質であることもあり、通勤ラッシュでよくお腹を下していました。会社まで堪えきれず、途中下車して駅のトイレへ駆け込んでいたなぁ・・・

職場近くに引っ越してからはそんな生活とも無縁になりました。いかに満員電車がストレスフルかよく分かります。

 

・朝に自由な時間を持てるようになった

朝にゆとりの時間が出来たので、出勤前に好きなことができる時間が持てるようになりました。居眠りして良し、資格の勉強して良し、ジョギングして良し、ブログ書いて良し・・・。基本、会社と家の往復の日々なので一日の中で少しでもこういった時間が持てると良いものですね。

 

以上、職場近くに住むことのメリットを書いてみました。

デメリットは今のところありません。

正直、通勤時間に30分以上かけるのは愚問だと思います。

ではでは。