今日もブログる。

ブログを続けることを目標とするブログです。

心掛けるは「反復」であると確信【TOEIC勉強】

f:id:takosonomono:20170127071734j:plain

おはようございます。Suunaです。

本日は6時30分に起床。今日も寒いですねー。

無事起きれたのでこれから出勤前にTOEICの勉強時間を確保出来そうです。

TOEICの勉強を初めてまだ間もないですが、始めたばかりの時と比べてやや慣れてきた気がします。勉強慣れの様な感覚です。

・反復が大事

TOEICは出題形式が決まっており、公式問題集に絞れば勉強範囲・覚える単語まで固まっているためやればやるほど楽になるんですね。1回でも目にした英単語は頭の片隅に残っているため、次に目にする時には初回よりは意味を推測することが出来るので。逆に言えば、初回の勉強が最も大変です。私は英語に無縁な人間なので、右の左も分からない状態でのスタートですので・・・。TOEIC勉強は他の資格勉強と同じく反復が大切だと確信しました。それも限られた範囲で行うと良い効果を得られると思います。よく、TOEIC勉強のために洋書を読んだり、英字新聞を購読したり、NHK英会話を聴いたりすることを勧められることがありますが、それをやると勉強する範囲が無駄に広がってしまい知識が定着しない可能性が考えられます。で、あれば最初から公式問題集に絞る勉強法で反復、反復、反復を繰り返すやり方の方がやればやるほどに理解度が深まっていることが実感できるのでオススメです。

・目標はTOEICで900点を超えること

私の目標はTOEICで900点を超えることです。英語がペラペラ喋れる様になることでも、外人と円滑なコミュニケーションを取れる様になることでもありません。別に、英語レベルは現状のままで構わないと考えています。

では、なぜTOEIC900点を目指すのかというと、ただ単に自己満足の為ですw

30歳を前に、個人的に何か大きいことを達成してみたいという気持ちから勉強しています。(特に仕事で英語を使う予定はありません。)

そしてこの本に影響を受けて勉強し始めました。(影響を受けやすい人間なので)

honto.jp

ただ、TOEICを持っていると今後のキャリア選択の中で決して不利なものにはならないので、その点でもやる価値があるかと思います。

では、これから朝食を取りつつTOEIC勉強してきます。

今日も一日頑張りましょう!