今日もブログる。

ブログを続けることを目標とするブログです。

2017年は5:30起きを死守したい

おはようございます。Suunaです。

また、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

更新がしばらく止まっていたブログですが、今年はなるべく更新出来るように頑張っていきたいと思います。

今年一年の目標はズバリ「継続」です。

去年達成できなかった・早起き・ジョギング・読書・ブログ執筆・英語習得を目指して頑張っていきたいと思ってます。

とはいえ、欲張りですよね。一気にこれだけやろうとしたら挫折するのは目に見えてます。

なぜ継続するのか?(意義)また、継続しやすい仕組み作り(具体的な習慣化の手法)を整えなければいけませんね。

 

・早起きが全ての事柄の軸になる

なぜ早起きするのかといえば、単純に自分の時間が欲しいから。その時間を使って、日常では取り組めないことをしたいと考えてます。その取り組みたいこととは、上に書いた事柄です。日中と夜は会社に時間とエネルギーを費やさなければならないため、何も出来ません。何かをやるなら、やっぱり朝です。5時30にでも起きれれば、出勤まで一日当たり約3時間半もの時間が生まれます。(職場から家が近いので9時に家を出れば間に合う環境です。)

習慣化の手法については、今のところ「早く寝る」ことくらいしか思いつきませんが。

(ちなみに今日は5時30分に起きました。)

 

・ジョギングは夜で良い・・・と思う

英語の勉強、ブログ執筆、読書のような頭脳的な事柄は頭が冴えている朝が良いですが、ジョギングは夜にしようかなーと思ってます。

デスクワークで疲れていても体って動かせますからね。これが引越しの仕事などの肉体労働でしたら話が違ってきますが。

そもそもジョギングを続けようと思ったきっかけはデスクワークによる運動不足です。

転職して都心で働くようになってから、必要な事以外は体を動かさない生活を送るようになりましたが、それからというものの体に不調を感じることがしばしばあります。

ならば、デスクワークで体がカチコチになった後に運動する方が、体がほぐれて丁度良いかもしれませんね。

 

以上、ダラダラっと書いてしまいましたが、今年は早起きを軸にして色々チャレンジしてみたいです。

そのためには何としても早起きを死守しなければ。

明日からも5時30分に起きれるように!