今日もブログる。

ブログを続けることを目標とするブログです。

1,200円以上の価値あります。スーパーマリオラン。

f:id:takosonomono:20170114153231j:plain

こんにちは。Suunaです。

スーパーマリオラン」にハマりすぎてしまい、最近寝不足の日が続いています。。。

スーファミの頃からマリオに馴染んできたアラサー世代は間違いなくのめり込みますよ、このゲーム。登場キャラも懐かしいのが色々出てきて親しみもありますし。

今回のマリオはゲームタイトルが「スーパーマリオラン」なだけあって、勝手にマリオが前進する仕様です。過去のマリオで言うと、強制スクロール的な感じです。(死語かな?)強制的に進行するため、人によって好き嫌いあることかと思いますが、私は強制スクロール大好きな性格なため、このマリオランも違和感なくすっぽりハマってしまいましたとさ。(勿論、普通のマリオが好きな方もきっと楽しめると思いますよ。)

・1,200円以上の価値があるゲームだと思う

無課金でもステージ1−4までとキノピオラリーは遊べますが、これはあくまで体験版と捉えるべしです。コイン集め、王国作り、キノピオラリーと間違いなく1,200円以上遊べるゲームですから安心して課金してください。(ちなみに私は任天堂の回し者ではないので悪しからず。)アプリのレビューを見ると、課金に対して苦言を申されている方がいる様ですが、課金は最初の1回だけなのでそんなに高い金額ではないですよ。これが、ステージの進行やキャラを揃える度に必要となる物であれば考えてしまいますが。私は1,200円で今年の夏くらいまでは遊べるんじゃないかなぁと思ってます。

・片手で遊ぶマリオは古くて新しい

片手で遊ぶマリオって思ったほど違和感ないし、スマホと結構合ってると思います。

シンプルな作りに整っているところがまた良いですね。

マリオとスマホの相性がなかなか良いと分かったところで、これに懲りずに次回作も作って欲しいなーと思ってみたり。個人的には「スーパーマリオコレクション」のリメイク版をスマホで出して欲しいな。このマリオも勝手に進む仕様でね。

ドラクエもFFも旧作のリメイク版をスマホで出しているので、マリオもぜひ出して欲しいですね。