今日もブログる。

ブログを続けることを目標とするブログです。

facebookにおもふこと。

こんばんは。Suunaです。

今日はSNSの話をば。

facebookをやってる人は結構いると思うけど、だいたいみんな書くことは似たり寄ったりでランチした写真をあげたりとか「結婚しました。私たち幸せです!」といったハッピーな報告だとかが大部分を占めてますよね。反面、ネガティブな投稿はあまり見ない気がします。巷でfacebook疲れといったキーワードを耳にすることがあるくらい、facebookにはポジティブな情報が流れていると言い換えられるのかも。

では、facebookにネガティブな情報を流すとどうなるのか。

過去に知人(結構可愛い女性)が「精神崩壊。もうくたびれた。死にたい。」のようなニュアンスの投稿をしたことがあったのだが、やはり「いいね」の獲得数は少なく「2いいね」に留まる結果でした。(ちなみにノーコメントです。)

 その知人の次の投稿がプロフィール画像の変更だったのだが、それに対して「30いいね」を獲得していた辺り、ネガティブな情報はfacebook上では忌み嫌われる存在の様です。

facebookはネットといえども、知人友人職場の知り合い(最悪上司)で構成されているコミュニティであるから、もはや公の場といって過言でないわけで。下手なことを発言すれば、それはリアルでの発言と同等の価値をもってしまっているわけで、気軽に「上司のハゲ◯◯◯、むかつくから死ね」とかまず書けないわけです。書いて当の本人に見つかってしまったら評価が落ちちゃうからね。運悪くその投稿で「いいね」を獲得してしまったら気まずさはエスカレートすることでしょう。

その点、このブログは良いものですね。匿名であれば何を書いても怖くないです。さすがに、実名を出すと個人情報の問題に引っかかってしまうので問題ですがね。

あとは、2ちゃんのような匿名掲示板。ここも何書いても怖れることないですね。

なんだか、「王様の耳はロバの耳」に近いものがある気がします。