今日もブログる。

ブログを続けることを目標とするブログです。

現代において現金払い派は確実に損をしている事実

こんばんは。Suunaです。

去年の秋にクレジットカードを作ってから、買い物時に現金を使うことがめっきり減りました。なぜなら、クレジットカードを使うことでポイントが貯まるから。この大きな事実を知ってからというものの、現金で買い物することが勿体なく感じています。そして、現代の買い物は何を買ってもだいたい、何かしらの特典(ボーナス)を付けられることに気が付きました。その恩恵を受けずして安直に買い物するとは非常に勿体無い行為なのです。

・だいたいの決済は楽天カードと東急カードで

私は現在、東急沿線に住んでいるので食料品・日常雑貨は東急ストアで購入しています。そこで購入する毎月の食費はおよそ2万5千〜3万円ほど。その買い物をただ現金を払って終えるのでなく、東急カードでカード決済すれば毎回数10ポイント貯まります。(キャンペーンやポイントラッキー件をうまく活用すれば1回の買い物で100ポイント以上稼げる時もあります。)

東急カードの通常時の還元率は1パーセントですが、東急系の店で使えば4パーセントとなることが多いです。4パーセントは結構大きいですね。

なので、毎回の支払い時にカード決済していれば、知らないうちに結構ポイントが貯まっていたりします。カード決済しなければ、この恩恵はゼロです。財布からお金は飛んで行きませんが、機会損失と考えるとマイナスです。

楽天カードの還元率は1パーセント。(常に様々なキャンペーンをしていたり、購入する商品によってパーセンテージが何倍も異なったり複雑で正直よく分かりませんが。)

これも使っているうちに勝手に貯まっていき、1ポイント1円として利用できるので重宝しています。ただ、楽天市場は商品の値段がアマゾン等に比べて高いのでポイントでの購入くらいでしか利用していません。友達と飲みに行った時に勘定係を進み出て、楽天カードで決済等、ちゃっかりした使い方をしています(笑)

なので、東急系のお店では東急カードで決済、それ以外では楽天カードで決済が私流ですねー。まだまだ初心者なので知識もつめが甘いですが・・・

・浪費が怖いという方は

クレジットカードの世間的なイメージに囚われているのではないでしょうか。カード専用のアプリ・マイページで見れる利用明細は毎月ごとに集約されているのでいくら使ったか分かりやすいので安心ですよ。私は基本的にものをあまり買わないタイプなので、財布がカードにするりと変わった感じです。カードを持ったからといって急にお金持ちになったと錯覚しない方はぜひカードを有効活用してみればどうでしょうか。間違いなく現金払いよりお得です。