今日もブログる。

ブログを続けることを目標とするブログです。

新年明けて2週間経った今日、今年の抱負を掲げました。

f:id:takosonomono:20170115091617j:plain

おはようございます。Suunaです。

年が明けて早くも2週間が経過しました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

スティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」に書かれている様に、人生を充実させる事柄は「緊急ではない重要事項」であることから、今年一年はこの分野に力を入れていきたいと考えているのですが、まだ行動に移せていません。

プライベートにおいても仕事においても、人から急かされたり、間に合わせなければならない締め切りがあれば体を動かすことが出来ますが、そうでないと動けない体質の様です。どちらかというと受動的な性格です、私。

積極的に動くため、先にこの「緊急でない重要事項」(ここでは7つの習慣に倣って第2領域と呼びます)を洗い出しておこうと思います。

・仕事においての第2領域

・マニュアルを作成する。

トラブル・クレーム対応は緊急であるため追われる様にこなしているが、業務マニュアル作成は任意であり具体的な締め切りがないため、作ったり作らなかったりです。マニュアルがあれば次、同じ仕事をこなす時にあれこれ調べなくて時間の短縮になるし、自分が休みの日にトラブルが発生しても、共有さえしておけば他の人でも対応可能になります。

・上司より早く出勤し、元気に挨拶する。

仕事をする上で上司とのコミュニケーションは重要ですが、それを良好に保つのはなかなか難しいこと。仕事をしていると良い報告よりも悪い報告の方が多い時がありますし、そもそもみんな忙しくて一日通して会話をしない日もあるくらいです。なので、せめて朝の挨拶だけでも毎日積み重ねたいです。私の職場は9時30分出勤と比較的時間が遅いこともあり、早く来ている人は目立つ存在なのでアピールもし易いのではと思い立ちました。

・プライベートにおいての第2領域

・早起きする。

言わずもがな、です。全ての基礎になるからです。しかし、最近中だるみ気味です。早速、気持ちを切り替えて5時30分に起きれる様に頑張ります。

・走る。

デスクワーカーな私にとって走ることは健康の礎です。運動不足は思わぬところで健康にモロに出てきますからね。走ることでなく他のスポーツで運動不足を解消できれば良いんですが、走るのが一番手っ取り早くて楽なので。

2日に1回のペースで2.5キロ走ります。私にとってはこれくらいが丁度良いみたいです。それと、今年はマラソン大会(フル・ハーフ)に参加しようと考えてます。近日中に大会参加登録します。必ず。

Toeicスコア800点超えに向けての学習。

出来てないです。。。Toeicの勉強。

やはり、現状必要としていない故に体が動かないようですね。

スーパーマリオランはスマホ中毒になるくらいのめり込んでしまうのに・・・)

しかし、語学習得は将来を見据えてやっておいたほうが良いと思います。

六月にToeicを受けると決めて今日からまた、頑張ります!

・ブログを書く。

これはなんとか続いています。

ブログはよく言われていますが第一に継続が大切だと思います。

そして記事の内容・作り・書き方をブラッシュアップしていくことも大切です。

無料ブログで同じ様な記事を大量に書き続ける行為は「こんぼうで大量のスライムを倒し続ける様なもの」です。レベルを上げて、次のステージに進まなくてはですね。

 

以上、今年一年通して取り組んでいきたいです。

書くだけでなく行動します。必ず!