今日もブログる。

ブログを続けることを目標とするブログです。

iPhone6のiOSをアップロードしたら不具合発生。【保障プランの重要性】

おはようございます。

急遽、iPhone6がiosを更新した途端に使えなくなるトラブルに遭遇したため、昨日、機種変更に行ってきました。

機種変更とiCloudの引き継ぎがなかなか上手くいかなかったので、備忘録としてその経緯を残しておこうと思います。

 

・【一週間ほど前】iPhone6 iosを10.0.2にアップデートした途端不具合が発生

iosを9から10.0.2に更新した途端、異様にバッテリーの減りが早くなったり、液晶画面に謎の灰色線が見られるような不具合が発生し始めました。とはいえ、なんとか使えていたので手続きも面倒くさいのでそのまま継続使用すること数日間・・・

バッテリーは一日持つことがなくなり、度々高温注意の表示が出て動かなくなることもしばしば。。。

 

f:id:takosonomono:20161021074617j:plain

さすがに色々と支障をきたすので、次の仕事が休みのタイミングを見計らって修理か機種変更を考え始めました。

最近、ニュースでギャラクシーの発火スマホが話題になっていることもありちょっと不安でした。

 

・【二日前】iPhoneご臨終

仕事終わりに友達をFaceTimeオーディオで会話をしているとiPhoneに異変が。

黒い液晶画面が段々と白がかっていき、真っ白になった瞬間にブラックアウト。。。

あっけにとられていること数分、電源ボタンを押してみるiPhoneのご臨終が確認されました。

f:id:takosonomono:20161021080354j:plain

 

・【昨日】アップルを扱っているカメラのキタムラ(代理店)へ

昨日、仕事が休みだったので、機種変更してきました。

ここで一つ保障プラン未加入という悲しい事実が発覚。

アップルケアかソフトバンクの保障プランに入っていれば、修理費用が安くなるようですが、私はどちらも入っておらず加えて購入から一年間の保障期間も切れていたため、なんと32,400円もの修理費用がかかるとのこと。

しかし、前回iPhoneを買った時に他社からのmnpしており、機種の残債がなかったのが不幸中の幸いでした。(残債がなかったため、修理せず機種変更をすれば旧iPhoneの購入費用が上乗せされないため)

この時点で私の選択肢は修理ではなく機種変更でした。

 

・料金プランを再度見直し、契約終了

機種変更に決めた後は、この機会に今現在の料金プランの見直しを行いました。

とりあえず、これに懲りて保障プランへは加入を決意。

ソフトバンクがやっている保障プラン 月700円くらい。アップルケアは保障期間が2年と限られているので止めときました)

iPhoneの機種の購入時期によって機種代金の割引額が多少変わるようで、結果多少高くはなってしまいましたが、なんとか月当たり8,000円くらいに収まりました。

(これが高いのか安いのかは不明・・・)

大半がデータ通信量ですね。5メガにしたんですが、それでも5,000円くらいかかるようです。

今更ですが、フリーテルが実施しているようなスマホの格安プランが気になりました。

 

・最後に

皆さんも万が一に備えて保障プランには入っておいたほうが無難なようです。

今回のようなシステムアップロードに伴う急なトラブルでも原因が特定できない場合は自己負担となるケースがあるので、未加入は危険です。

プランによっては画面割りや水没も保障してくれるようなので、熟読した上で検討しましょう。

 

iCloudがうまく引き継げなかったトラブルについてはまた次回!