今日もブログる。

ブログを続けることを目標とするブログです。

ブログを書く意味について考えた。2【アイデアをまとめる場として有効活用】

おはようございます。Suunaです。

昨日、ホリエモンのスピーチについて書きました。

このスピーチ動画を見て、ブログを書くことは情報の収集・整理に役立つんだと思い始めました。

ブログを書くに当たって最も多い悩みが「何を書くか」だと思います。

ブログを書くことを習慣化すると人生が好転すると巷では言われています。

出来ればそれも毎日書きなさいと。なぜなら毎日書くことで習慣化して苦にならなくなるから。

確かにその考えは一理ありますが、果たして何を書くか、それは明確にされていません。故に書き始めたは良いものの、数日で書く目的を見失い更新を中断してしまう方が大半だと思います。私自身がそうです!笑

なので、ブログはあくまでも趣味的な場として捉え、ある程度まったり付き合っていくスタンスが良いのかもしれません。

・最初は何かにチャレンジする場としてブログが最適だと思った

よく、手帳に夢を書くと叶うと言われますが、ブログもその手段の一つなんじゃないかなと思ってました。難関資格に合格することをゴールにしたブログを書いたり、早起きを習慣化することを目標としたブログを書いたり。自分にとって達成が難しいけど、目標としていることを毎日ブログに書く。これもブログの上手な使い方だと思います。

プライベートな日記をつけるよりも他人に見られるオープンな場に情報公開することで自然と継続するモチベーションが保てるからです。

しかし、私はやろうやろう思ってもそれが出来たことがありません。

単純に毎日の更新が面倒なため、なかなか出来ないからです。。。

それにワンテーマって難易度高くないですか。本当、そう言ったブログを継続している人はすごいなぁと思います。

・ブログはアイデア出しと形づくりのトレーニングに最適だと思う

繰り返しますが、ブログはアイデア出しと形づくりのトレーニング場として良いと思います。なぜなら、現代は情報化社会でありグローバル化が日々進んでいるから。

新しい知識、頭の良い人の情報に触れてそれを吸収するためにブログを書く。

そういった書き方が出来るようになりたい。

・情報は取捨選択すべし

情報を収集することは大切ですが、あくまでも質の良い情報を取り入れることを意識しないといけないと思います。ネット上には革新的な知識があればジャンクのような情報も転がっています。2chまとめブログはその典型的な例です。どうでもいいことばかり書いてありますが、ネタとして面白いのでついつい読んでしまう。感覚としてはテレビのバラエティと似ている気がしますね。

人の身体が食べた物で出来ているように、ブログや思考も取り入れた情報から作られるんです、きっと。

ちなみに私は昨日、納豆を2パック食べたので身体からふんわり納豆の香りが漂っています。(気のせいかも知れませんが。)

・最後に

質の良い情報を手に入れるために、仕組み作りから始めていきたいです。

テレビをつければ番組が流れるように、良いブログを書くために役立つ情報が自然と流れてくる環境を作れば書くことに困らなくなるんじゃないかなと。

キュレーションアプリやニュースアプリと上手く付き合うことが大切なんですかね。

世の中は情報化社会ですし、もっと情報と上手く付き合っていきたいものです。