今日もブログる。

ブログを続けることを目標とするブログです。

未来のために予定表を立てよう【知的生活習慣】

おはようございます。Suunaです。

昨日は日記を付けることについて記事を書いたので、今日は予定表を作成することについて書いていこうと思います。

予定と言えば、私はビジネス手帳に仕事の予定を書くくらいで、プライベートの予定はほとんど付けていません。

しかし、プライベートの方でも仕事と同じようにこなさなくてはならないタスクが結構あったりします。面倒くさがりやな性格なので、いつまで経っても残ったままの物も散見されます。

そこで予定表の登場です。予定表を立てれば、一通り片付けられる見通しが立ちますから。

では、どのように予定を立てれば良いのでしょうか。

・今日、やるべきことをリストアップする

まずは今日やることを箇条書きでザッとリストアップしてみましょう。

部屋の片付け、ブログを書く、クレジットカードの手続き、スーツのクリーニング持ち込み等何でも構いません。エクセルかワードで纏めてみましょう。

・優先順位をつけて並び替える

書き終えたら、それを優先順位をつけて並び替えます。

ルールは単純で重要なものは上、重要ではないものは下という感じで良いです。

・確実にそれをこなしていく

ここが一番肝心ですが、確実にそれをこなしてください。

予定を書くだけで満足しては意味ないからです。タスクをこなすために予定表がありますからね。

 

考えてみれば、予定表は日記とは逆の概念ですね。日記は過去のことについて振り返る物ですが、予定表は未来のことについて考える行為ですから。

良い未来を作るためにも予定表を活用していきたいものです。