今日もブログる。

ブログを続けることを目標とするブログです。

iCloudで旧Apple IDのパスワードを求められる不具合対応について

おはようございます。Suunaです。

 

iPhoneの不具合が発生し、機種変更を行ったことについて昨日記事を書きましたが、今日はその際に発生したiCloudの不具合について備忘録兼ねて書きたいと思います。

 

・機種変更したiPhone6sをMacbookに繋いでiTunes起動→なぜか旧Apple IDのパスワードを求められる不具合発生。

購入したiPhoneを意気揚々とMacbookに繋いでみると既に使っていない昔のApple IDのパスワードを求められました。今現在は使っていないので違和感を覚えながらも、なんだったけ?と曖昧な記憶を頼りにパスを打ち込むこと数分間。全て弾かれiCloudとの同期に失敗しました。。。

 

・とりあえず解決策をネットに求めた

困った時にはグーグル先生ですよね。ネットで調べてみると過去にiCloudを利用していた時に旧IDで正常なログアウトがなされなかったため、旧IDが既に失効(使われていない)しているにも関わらずパスワードを求めてくることがあったと情報がありました。

これっぽいなと判断し、でもどうしたらいいんだろうと途方にくれることしばらく、Appleサポートに助けを求めることに。

 

・コールセンターに連絡

Appleサポートへ連絡後、合計で3名の方と入れ替わり立ち替り対応していただきました。(1名で解決がなされなかったのは不具合の解決処理にiPhoneの電源を切る必要があるとおっしゃられ、「作業の途中で会話終了→しかし不具合解決せず」が何度かあったから。最終的には電源を切る必要はなかったんですけどね。)

不具合解決までに1時間くらいかかりました。。。この時点で機種変更時に通話プランをホワイトプランに変更したことを少し後悔。

最後に通話した方に解決策を教えていただき、後は自力で作業をすることになりました。

 

・最終的な解決策

Appleの公式ページへ行き、Apple IDの復旧を行います。この作業により現在使用していないIDを無効化することが出来ます。

 

f:id:takosonomono:20161022064208p:plain

 

が、ここで1点注意することが。

Apple IDを旧メールアドレスに設定していた場合はパスワードの解除通知が旧アドレス宛に発信されるので、そのままの状態では受信できません。解除作業を始める前にメールアドレスを一時的に旧アドレスへ変更する必要があります。

 

ソフトバンクの場合はMySoftbankでサクッと変えることができました。

変更後のアドレスでサインインして下記画面へ移行。

 

f:id:takosonomono:20161022064055p:plain

後は、届いたパスワード解除を承諾するだけでパスの解除がなされます。

その後は、今使用しているApple IDのパス設定をするだけです。

この一連の作業が終了すればMac側との互換性も取れるので無事、iCloudの同期も可能となります。

 

以上、iCloudの不具合についてまとめてみました。

悩まれている方、参考にしていただけたら幸いです。

ではでは。